• 2016-11-18 Fri 
  • -
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています




<Meopta Flexaret V / FUJI pro160NS>


一枚目、すごく気に入ってる。
フォトブックを作ったとき、これを表紙にするかすごく迷ったぐらい気に入ってる。
結局中表紙におちついたけど。

表紙は過去にK-x+タムロン90mmで撮ったのをレタッチしたものに。
撮って出しはこちら



<PENTAX K-x / TAMRON 90mmF2.8 (272E) / レタッチ>


お花撮るのスキ。

とりあえず私が前ボケが好きなのはよーくわかったからこのワンパターン写真なんとかしろ!!!!!


にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村



<Meopta Flexaret V / FUJI pro160NS>


久々のFlexaret V。
今回の現像でやっと気がついたんですけど、どうやらこの子はリバーサルと白黒が嫌いらしい。



ごらんの有り様だよ!!!!!!!!!!!
で、毎回ポジで撮るとこんな感じでどうしてもフィルム送りがおかしくなってしまって
故障かなと思っていたわけですが、どうやらフィルム厚みが関係しているんじゃないか疑惑。
なぜなら今回は白黒でも撮ったんですが、全滅でありました。

フィルムの硬さは 白黒>ポジ>ネガ だと思うのですよ。
で、ネガは今まで一度も失敗していないので、おかしいなと。
まぁ、憶測なのですがこれからはネガだけで撮るようにしてみようと思います。
それでだめなら修理しないとね。

今回のはネガですが、とってもきれいに撮れて大満足ですよ。
古いカメラなのにこの解像感たまんないね!

このフィルム送りに恐怖して全然使ってあげられなかったけども、
なんとなく原因が分かったからもう少し出動させたげたいですね!


ぼけが二重線…。
こんな風になったのはじめてだなー。
他の写真と同じく開放で撮ってるはずなのに。距離が悪かったかな?


にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村


<Meopta Flexaret V>

OverTheDogsの曲に「ななせ空を飛ぶ」という曲がありまして。
以下のようなフレーズがあるのですが、それが私はとても好きなのです。


ななせ ななせ
君は一つも
占いなんて信じたくない

だけど何かひとつくらいは
信じるものを ななせ

例えば誰か信じてもいいし

例えば自分信じてもいいよ

例えば未来恥ずかしいくらい
信じてもいいんだよ




<Meopta Flexaret V>

写真展にも出した写真ですが、実は去年の七月に南相馬市の沿岸で撮った写真でした。
荒れ果てた地に咲いた一輪のヒマワリ。
それが私にはとても力強く感じました。

この一年間支えてくださったすべての人たちにありがとう。
一年前と状況は大差ないし、まだまだ色々心配事はあるけれど、
それでも恥ずかしいくらい未来信じて、この場所で一生懸命生きていきたい。ね!



にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村




<Meopta Flexaret V / FUJI ASTIA100?>

去年の夏。

写真展に出すかもしれないから…といってしまっといたけど使わなかった写真たち。
最近ぜんぜんフレクサ使ってないなあ。露出計無いは甘え。
この時は確かコンデジを露出計代わりに使ったような。
すぐオーバーしちゃうからへたくそにはポジ難しい。。。
でも僕はかんばるよっ。

写ガールの新しいのにフレクサレットが載ってるらしいですね。
6かな?6は以前にカメラマガジンにも載ってたよね!
私のフレクサンは5だけど6のグレーの革張りはクソかっこいいと思う。美形すぎる。
しゃがーるのフィルム特集気になるし買おうかな。


にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村




<Meopta Flexaret V / FUJI ASTIA 120>


8/12つづき。
気がつけば盆休みからひと月たってる!!HAEEEE

んで!
前にちょろっと言ってた写真展ですが、詳細が決まりましたんで告知!

みんな展

2011年11月5日(土)〜20日(日)
郡山市図景の「ギャラリーミロ」(昭文堂2階)にて、福島写真部初の写真展開催!
「福島」をテーマに、28名の部員が、思い思いの作品を展示します。

詳しくは下記特設サイトにて。
詳細な情報他、写真展までの道のりを更新して行く予定です。
ふくしまみんな展特設サイト

下手の横好きだけど地元愛だけは迸っているから参加させてもらいます(^P^三^P^)
フレクさんで撮った写真出したかったけど、数ヶ月で彼を使いこなせるわけがなかった。
あと一年くらい撮らないと無理だと思うwwwwSPがやっと馴染んできたレベルだからなwww
フィルム送りは相変わらずおかしい時とそうでないときとまちまち。
もしかして私のフィルム装填がゆるかったりすんのかな?

とりあえず写真展終了までTOPにて告知しておきたいと思います。
でも常時TOPにしといてもたぶん携帯とかスマホからだと見れないのかな。
これJugemのつらいとこね。


にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村


<Meopta Flexaret V / Kodak Ektachrome 100>

露出オーバーーー。
ちゃんと露出計使えばいいんだけど、どうしてもなぁなぁで撮ってしまう。
だってコンデジとかスマホとか取り出して計ってってなんかね、なんかねー!
でも露出計たっかいよ(^P^)下手したらカメラよりたっかいよ(^P^)
でもこれからはちゃんと計る。

フィルムは古いほうのエクタクロームです。
十年前に期限切れてるとか!

12日は連休初日ということで、ひとり南相馬@原町散策したった!
いやーーー歩いたw暑い中休憩なしで二時間半歩いた!
でも歩数計みたら一万ちょっとだった(´`)もっと歩いた気がしてたのに…。
まだ撮ったフィルム一本も現像出してないから楽しみだなー!
でも懲りずにフレクさん(あだ名)使ったからまたフィルム送りおかしいかも。
一応滑ってるだろうと思われるゴムの部分は掃除してみたけどどうでしょう。
でもこの日は露出ちゃんと計ったよ。

あとこの日まさかのSPフィルム装填ミスってた/(^o^)\はじめてだぜ…!
どうりで巻きあげ重い&カウンター動かないと思ったぜ…(えっ)
どうなってるかはしらん!!ただ一ついえるのは36枚を撮り終えてもまだまだシャッターが切れたと言う事だけだ!!!あけてみようかと思ったけどまーいいやと思って巻き戻した!!!どうなってるかはしらん!!!!
よりによって奮発して買ったナチュラ1600の時にこういうことする私ってなんなんだろう!!!
現像たのしみだなー(棒)


ワンパターンな写真ばっかし(´`)むー


にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村



<Meopta Flexaret V / LomographyFilm100>


一本目続き。
写りすばらしいなぁ。

今日はフレクサ持って地元を散歩してきたー。
しかしまぁアレだよね…リバーサルでちゃんと撮れてる気がしない…((((^P^))))
今日はコンデジ使って露出はかりながらちゃんと撮ったんですが、ちょっと先週は大切な写真なのにネガのノリで撮ってしまった事をめちゃくちゃ後悔している…。
でも気分的にコンデジで露出はかって…とかやってる気分じゃなかったんだよなー…。
ラチチュードなにそれおいしいの。。。
まぁでも何事も失敗からというわけでね(^P^)開き直りじゃないです((((^P^))))オエッ



本日の相方×2
SPにFOMAPAN 100入れたのにカラーフィルター持ってくのわすれてげんなり。
そのうちフレクサでもFOMAPAN使ってみたいな。チェコだしな。

それとbbfに三ヶ月くらいネガいれっぱなんだけどいい加減撮りきろうぜ私!


にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村


<Meopta Flexaret V / LomographyFilm100>


flexaretの1本目ができてきたーっ!ピャーッ!(※某蟹の影響)

一本目なんか見れる写真無いんだろうなと思ってたけど写りがすばらしすぎる!!
こんなに細部までしっかり写るんだ中判SUGEEEEEEって思いました。
ハイキーなのよりもちょっとアンダーめに撮ったほうが好きかもしれない。
モノクロで夜撮りしたいです。



一方そこまで逆光じゃなかったのにフレアでまくりでワロタ。



フレクサが逆光に弱いと言うのは周知の事実だったわけですが、これフレアだよね…?
やっぱりフード欲しい、けど純正が市場に出回るの待ってたら夏がオワルヨー( ;∀;)
ちらっとぐぐったらビデオカメラ用の角型フードに同径のがあるみたい。
高くないしためしに買ってみる価値はあるかな…?
もしくはフレクサ用ステップアップリングを自作して34mmか39mmあたりの汎用フードを使うのがベスト?
こちらのblogで解説されてたので参考にしたいと思います。
『この瞬間(とき)をデジタルに記憶。/【flexaret】自作被せ式ステップアップリング』
フレクサ6は径違うんだね!5までは30mmみたい。

とりあえずポジフィルムをたくさん手に入れたので(ただし期限切れ)じゃんじゃん撮ります、よ!
中判って敷居が高いイメージだったけど、現像もネットで頼めば35mmと変わらず安くできるようなので気にしないで撮ろうかなとか。どうみてもスキャナ持ち腐れですありがとうございました。
郵送で頼むのは手間さえ惜しまなければコスト的には一番いいんだよね…。前に35mm現像+CD書込みで200円(送料込)っていうの頼んだことあるけどこれで元とれてんのか謎。どうなの写真屋さん?(チラッ
クロスもじゃんじゃかしたいけどなんか正統派かめらでクロスってなんだかかめらに申し訳ない気がしてやりにくいな((((^q^))))


ASTIA無双。

次の散歩が楽しみだ!


にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村


<PENTAX K-x / DA35mmF2.4AL>

▼ねんがんの にがんれふを てにいれた!

どうしてこのタイミングなのかは分からないけれども念願の二眼レフを手にいれました。
こういうのって、タイミングとかフィーリングが大事だと思うの!とにかくこまけぇことはいいんだよ!!!
そんなわけで初めての中判かめらです。旧チェコMeopta社のFlexaret Vというかめらです。



圧倒的存在感…っ!ざわ…ざわ…

完動品という事で購入したわけなのですが、どうやら日本に来る前にはドイツにいたらしい。
チェコで作られて私の手元に来るまでに半世紀、いったいどんな国でどんな人の手に渡ってどんな写真を撮ってきたのか考えるだけでロマンですよ。
SPの時にも思ったけど、その歴史に私も手を加えさせてもらえるってすごい事だと思うんですよ。

やだなにこの人気持ち悪い…かめら早くにげてー! 三(/*^P^*)/ 三[8]




ふれくさっと!めおぷた!
とりあえず実写はまだしてない!フード欲しい!けどなかなかオクに出てない!
フィルムの装填すら自信のない感じですけれども、明日あたり散歩にでも行こうかなとか。
ブローニーも読めるようにGT-X820買ったわけだしね!撮らなきゃね!もっててよかったX820!

あとは専用ケースついてたけど強度が不安だったので普通にストラップつけました。
ちょうどk-xのストラップを夏っぽいカジュアルなやつにしたかったからk-xにつけてた白い革のやつ付けた。
本当は今回も203ストラップでシャレオツなやつ買いたかったんだけどね。ストラップよりも揃えないといけないものもあるので追々…(と言っておそらくそのまま)

これから長い付き合いになると思うけれどどうぞよろしく!


にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

1